ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

キムチを食べて健康に!

こんにちは。ケンジローblogです。

今日はキムチの効能について書きたいと思います。

キムチは「世界五大健康食品」に認定されるほど

健康食品として有名です。また、キムチは植物性の乳酸菌を含む

発酵食品でもあり、ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌よりも頑丈で、

生きたまま腸に届きやすいとも言われています。

発酵食品の中でも非常に優れているということがわかります。

 

私自身、テレビ番組でキムチが紹介されていたのがきっかけで、

ここ1年前ぐらいからほぼ毎日キムチを食べるようにしています。

そのテレビ番組ではキムチが不眠症や睡眠不足に効果があるという内容で

当日の夕食から試してみました。

すると、効果は初日から出て睡眠の質が良くなった気がしました。

 

キムチにどんな効果があるのか書き出しました。

1.食物繊維が豊富!腸内環境を整える!

2.辛み成分「カプサイシン」が脂肪燃焼を促進しダイエット効果あり!

3.疲労回復の効果あり!

4.美容効果の高いビタミンCなども豊富!

5.「ギャバ」の働きで睡眠の質向上、ストレス緩和!

 

万能食品ではないでしょうか!

個人差はあると思いますが、私自身キムチを食べた日は、

睡眠が深く翌朝起きてもだるさなどはほとんどありません。

因みにおすすめの食べ方は、冷奴の上にキムチをのせて

ごま油を少し垂らす食べ方にハマっています笑

キムチは塩分が高いので食べ過ぎには注意してくださいね。

 

スーパーなどで簡単に手に入りますが、

おうち時間で手作りキムチを作ってみるのも良いかもしれませんね。

キムチを食べて健康的な生活を送ってください!