ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

楽天モバイルの新プランって?

こんにちは、ケンジローblogです。

今日は格安スマホの「楽天モバイル」について書きたいと思います。

携帯電話大手の3社が割安な料金プランを出し、

それに対抗するべく格安スマホ各社も相次いでプランの見直しに動いています。

中でも最近CMでよく見る「楽天モバイル」は、

4月からの新料金プランに非常に魅力を感じます。

この新プランについて簡単にご紹介します。 

 

【現プランと新プランの比較】

・現料金プラン

現在のプラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅴ」は、

データ無制限でどれだけ使っても2,980円(税抜)という料金プランでした。

従来の携帯会社各社のプランと比較しても、

データ無制限でこの料金というのは、

かなりコスパの良い料金だと感じていました。

 

・新料金プラン

4月1日からの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は、

使ったデータ量に応じて毎月の料金が変わるという

私たち利用者のニーズにマッチした料金プランになります。

 

0ギガまで→0円/月

3ギガまで→980円/月

20ギガまで→1,980円/月

20ギガ以上→2,980円/月

 

今までは毎月のデータ使用量が1ギガでも20ギガでも同じ料金でしたが、

使った分だけ払えばいいという夢のようなプランです。

※現在楽天モバイルをご利用中の方は

新プランに自動アップグレードされます。詳細はHPをご覧ください。

 

【メリット・デメリット】

メリットは料金の支払いで楽天ポイントが使えますので、

普段の生活で楽天ユーザーの方にはかなりお得になるメリットがあります。

一方でデメリットもあり、

通信エリアが携帯大手3社に比べて狭いということがあります。

現在も通信エリアは順次拡大中ですが、

乗り換えを検討中の方は、

楽天モバイルのHPで通信エリアマップが公表されていますので、

ご確認の上検討されることをおすすめします。

 

【まとめ】

私も現在楽天モバイルを使っていますが、

生活の中で特に使いづらいと感じることは無いので、

今後も利用していきたいと考えています。

しかし、今後も携帯各社での競争激化が想定されますので、

各社のプランと比較した上で最適プランの情報収集は必要だと思っていますので、

無駄な支出は減らして、その分貯金に回したり、

別のことに使ったりできたらと思っています。

皆さんも現在のプランと比較してみてください。