ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

厳選!!おいしい日本酒3選!

こんにちは、ケンジローblogです。

今日は、個人的におすすめの美味しい日本酒についてご紹介します!

日本には5千以上の酒蔵があり、2万酒以上の銘柄があると言われています。

また純米酒大吟醸純米大吟醸など種類も様々です。

好みによって好き嫌いが分かれるところではありますが、

個人的によく飲む日本酒は、キリッとした辛口で、

果実のように香り豊かなフルーティーな日本酒を好んで飲んでいます。

その中で個人的におすすめの日本酒は次のとおりです。

 

・上善如水 純米吟醸新潟県

1990年の発売以降、多くの人に愛され続けている非常に飲みやすい日本酒です。

スッキリとした味わいと、華やかな香りが特徴です。

日本酒独特のクセがないので、日本酒が苦手な人でも美味しいと飲んでいました。

また、どんな料理とも相性バツグンで非常にバランスのとれた銘柄です。

 

四万十川 純米吟醸高知県

日本を代表する清流の四万十川を思わせるような

サラッとした口当たりと喉ごしが特徴の日本酒です。

居酒屋で出会ったのが最初で、初めて飲んだときは

そのサラッとした飲みやすさに驚いたのを覚えています。

 

・男山 純米大吟醸(北海道)

高級で上品な味わいですが、淡麗ながらも香りが豊かに広がる日本酒です。

1997年には日本酒では世界初となるモンドセレクション金賞を受賞しています。

そのほかにも数多くの賞を受賞しており、

数多くの人々から高い評価を受けている日本酒です。

 

以上3種類をご紹介しましたがいかがでしょうか。

私と同じ辛口で香りの豊かさを好んでいる方は是非飲んでみてください。

また、そうではない方もたまには普段飲む日本酒とは違う銘柄を飲んで、

好みの幅を広げてみるのはいかがでしょうか。

このご時世なかなか外で飲む機会が減っていると思いますので、

是非ご自宅で飲みで飲んでみてください。