ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

EPAやDHAを摂って健康に

こんにちは、ケンジローblogです。

今日は、EPAとDHAについて書きたいと思います。

知っている方も多いと思いますが、

EPAとDHAはヒトの体内では作ることのできない必須アミノ酸の一種です。

主に魚の油に含まれており、サバやイワシなどの脂の乗った青魚に

豊富に含まれています。

それではEPAとDHAではどのような違いがあるのでしょうか。

 

EPAには血液サラサラ効果で血栓ができにくくなったり、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞を予防するという働きがあると言われています。EPAは全身の循環器系(血液・血管)の健康維持に重要な成分になります。

 

一方でDHAは頭の働きをよくすると言われており、ヒトの脳組織にとても豊富に存在する脂質であると言うことは明確にわかっています。

従って、脳が大きく育つ子供にとってはとても重要な成分になります。

 

以上の違いから、EPA→成人、DHA→子供が摂取することで

それぞれの効果を生かすことができます。

私自身はサプリメントで両方を摂取していますが、

EPAやDHAのサプリメントには両方が含まれていることが多いので、

購入の際、違いを意識する必要はありませんが、

どちらの成分が多いか確認してから購入した方が良いと思います。

 

外出自粛などでストレス発散が”食欲”に向いている方も多いと思いますが、

これを機にサプリメントを飲み始めて、体内のケアをしてみてはいかがでしょうか。

[rakuten:supmart-usa:10000033:detail]