ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

カーシェアのメリット・デメリット

近年カーシェアの普及とともに、

イカーを所有する人が減ってきているのではないでしょうか。

私自身も以前はマイカーを所有していましたが、

1年ほど前にマイカーを売却し、カーシェアを利用し始めました。

 

最近は道路を走る車を見てもカーシェアの車を

見かけることが非常に多くなりました。

またマイカーを所有していると、たとえ乗らなかったとしても

車検や税金などの維持費が負担となっているのではないでしょうか。

 

そこで今回はカーシェアについて簡単にまとめました。

カーシェアをおこなっているサービスはいくつかありますが、

私は「タイムズカーシェア」を利用しています。

タイムズを選んだ理由としては、

現在の住まいの近くにステーションがあったことと、

会員数、ステーション数、車の保有台数が業界トップなので

安心して利用することができたからです。

 

タイムズカーシェアのメリット・デメリットについてまとめてみました。

 【メリット】

・利用したいときに車に乗れる

 →買い物での短時間利用から旅行などの長時間利用もできます。

・利用予約の手続きが簡単

 →専用アプリから利用予約が簡単にできます。

  レンタカーのような面倒な手続きがありません。

・利用時間に応じた料金設定

 →最短15分~最長72時間まで予約可能

  ガソリン代や保険料はかかりません

 

【デメリット】

・先に予約されていた場合利用ができない

 →余裕を持って予約することをおすすめします

・乗り捨てができない

 →利用したステーションに返却しなければなりません

 

カーシェアはとても便利なサービスですが、

先に予約されていて使えないということもありますので、

カーシェアの特徴などを理解した上ではじめることが大切だと思います。

またカーシェアの入会を検討している方は、

他社のサービスと比較した上で安く、

かつ無駄のない自分に合ったサービスを検討してみてください。