ケンジローblog

生活に役立つ情報やニュース情報の発信をします!

”瞑想”実はとっても効果的!

こんにちは、ケンジローblogです。

今日は”瞑想”の効果について書きたいと思います。

 

”瞑想”と聞くと何やら「怪しい、、、」「宗教っぽい、、、」など

”瞑想”の効果や意味を知らない人がほとんどなのではないでしょうか。

私自身もスティーブ・ジョブスが瞑想をライフスタイルに取り入れていたと

何かの記事で見たのがきっかけで、そこから少しずつ興味を持ち始めました。

この記事を読んでいただき、少しでも興味を持っていただけたらと思います。

 

1.歴史

”瞑想”の起源は、諸説はありますが今から約紀元前2000年から

2500年前のインドだそうです。

また”瞑想”には様々なスタイルがあり、

調べると非常に多くのやり方が出てきます。

仏教では修行の一つとして行われています。

 

2.効果

”瞑想”の効果は、集中力を高めたり、ストレス解消、

自身の感情をコントロールすることができるようになるなど様々な効果があります。

人の脳は考えたり、体に指令を出したりと睡眠だけでは十分な休息がとれていない人が

多いのではないでしょうか。

そこで脳が最高のパフォーマンスが発揮できるように

日頃から”瞑想”で脳のメンテナンスをすることが重要です。

 

3.やり方

私は毎朝15分瞑想を行っています。ポイントは、姿勢、呼吸、雑念を払うことです。

まず姿勢は背筋を伸ばしてリラックスできる体勢で行います。

呼吸はゆっくり大きく吸って、ゆっくり吐きます。

このとき、吐く時間の方が吸うときよりも長くなるようにすることがポイントです。

雑念を払う方法は、人によって様々ですが私の場合、

目を軽く閉じて呼吸に意識を向ければ雑念を払うことができます。

瞑想は場所を選ばずにできますので、

ちょっとした休み時間や電車の中でやることもおすすめです。

また、YouTubeで瞑想用の音楽がたくさんありますので

聴きながらするのがおすすめです。

 

4.まとめ

以上”瞑想”について書きましたが、

悩んだり、不安があったりしてストレスが溜まっていたり、

ついつい考えすぎてしまう方はそのまま放置せず、

セルフケアの一つとして皆さんも”瞑想”をやってみてはいかがでしょうか。